ニュース

紙に印刷された表をスマホのカメラで「Excel」へ ~Androidに続きiOSでも一般利用可能に

ただし日本語では利用不能

紙のテーブルデータを「Excel」に取り込む機能がiOSでも一般利用可能に

 米Microsoftは5月29日(現地時間)、iOS版「Excel」アプリが“画像からデータを挿入(Insert data from picture)”機能に対応したことを明らかにした。紙に印刷された表(テーブル)をスマートフォンのカメラで撮影し、「Excel」に取り込むことができる。

 この機能高度な光学式文字認識(OCR)技術やレイアウト解析技術、機械学習モデルを組み合わせて実現されており、財務関係の書類や作業スケジュール、タスクリストといったテーブル形式の紙データを、手軽にデジタルデータへ変換することが可能。取り込んだテーブルデータは「Excel」で自由に編集できる。Android版「Excel」アプリでは今年3月からサポートされていたが、今回iOS版アプリでも一般提供が開始された。

紙のテーブルデータを「Excel」に取り込む

 しかし、残念ながら日本語では利用不能。サポートされているのは米国や欧州各国など21カ国語のみで、東アジアの言語には対応していない。今後の対応言語拡充が待たれる。