ニュース

Twitter、ツイートに正確な位置情報をタグ付けする機能を廃止

“Twitter カメラ”には残される

Twitter、ツイートに正確な位置情報をタグ付けする機能を廃止

 米Twitterは6月19日(日本時間)、“Twitter”の投稿(ツイート)に正確な位置情報をタグ付けする機能を削除すると発表した。利用しているユーザーがほとんどいないためであるという。

 モバイル版の公式「Twitter」アプリでは、[正確な位置情報]オプションをONにすると、端末のGPSなどから取得したより詳細な位置情報を活用することが可能。配信されるツイートや広告を位置情報に応じたものにしたり、今いる場所で話題になっているトレンドを知ることができるほか、ツイートに位置情報をタグ付けして、ツイートしている場所をフォロワーに知らせることができる。

 同社はツイートの作成画面から正確な位置情報をタグ付けする機能を削除し、シンプルにする考えだ。ただし、“Twitter カメラ”には正確な位置情報をタグ付けする機能が残されるとのこと。写真を撮影すると、コメント入力欄の上に[位置情報を追加]ボタンが現れる。

“Twitter カメラ”には正確な位置情報をタグ付けする機能が残される