ニュース

Sophos、信頼できないアプリを隔離環境で実行できる「Sandboxie」の無償化を発表

オープンソースプロジェクトへ移行

Sophos、「Sandboxie」の無償化を発表

 英Sophosは9月10日(現地時間)、「Sandboxie」の無償化を発表した。オープンソースプロジェクトへ移行することも併せてアナウンスされている。

 「Sandboxie」は、信頼できないWindowsアプリをサンドボックス(隔離環境)で実行できるセキュリティツール。アプリケーションの実行をOSから切り離すことで、万が一アプリケーションに悪意ある処理が含まれていたり、脆弱性を突かれて外部のユーザーに乗っ取られても、システムやユーザーデータには影響が及ばない。既存のアプリに追加の防御策を追加したり、出どころの怪しいアプリを試したい場合に役立つ。

信頼できないWindowsアプリを隔離環境で実行

 本ソフトはシェアウェアで、30日の試用期間を超えてすべての機能を利用するには、有償版へアップグレードする必要があった。しかし、最近はサンドボックス機構を自前で備えたWebブラウザーが増えた上、似たようなコンセプトを持つ「Windows サンドボックス」がWindows 10に標準搭載されており、かつてほどの需要はない。また、セキュリティベンダーSophosにとっても、「Sandboxie」はビジネス上それほど重要な製品ではなかった。

 Sophosは「Sandboxie」の提供を終了することもできたが、開発に貢献したコミュニティを失望させたくないとの考えから、オープンソース化に踏み切ったという。オープンソースへの移行にはしばらく時間がかかるようだが、それに先立ち、有償機能をライセンスなしで利用できるようにしたとのこと。

 「Sandboxie」はWindows 7/8.1/10に対応しており、現在「Sandboxie」の公式サイトからダウンロード可能。執筆時現在、最新版はv5.30となっている。

ソフトウェア情報

「Sandboxie」
【著作権者】
Sandboxie Holdings, LLC
【対応OS】
Windows 7/8.1/10
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
5.30