ニュース

Microsoft、2画面・折り畳み式PC向けOS「Windows 10X」を発表

2020年末に発売される“Surface Neo”に搭載

Microsoft、「Windows 10X」を発表

 米Microsoftは10月2日(現地時間)、フォーダブル(折り畳み式)PC向けのOS「Windows 10X」を発表した。2020年末に発売される“Surface Neo”に搭載される。

 「Windows 10X」は、2つのモニターをもつ折り畳み式PC向けに設計された「Windows 10」のバリエーション。本のように見開きでコンテンツを閲覧したり、小型のキーボードをセカンドモニターに乗せてラップトップPCとして用いたり、逆に折り曲げて立てるテントスタイルで利用したりと、さまざまなユースケースに対応する。

本のように見開きでコンテンツを閲覧したり、小型のキーボードをセカンドモニターに乗せてラップトップPCとして用いたり、テントスタイルで利用できる

 デュアルモニターの運用も少なからずカスタマイズされているようで、たとえば見開きの場合、左右で異なるアプリを起動したり、1つのアプリで両方のモニターを占有し、左にコンテンツリスト、右にコンテンツを表示したりできる。片側のモニターで起動しているアプリでリンクを開き、それを右のモニターに表示することも可能。

 ラップトップスタイルの場合は、キーボードの位置によってセカンドモニターの役割が変えられるようだ。たとえば、奥半分にキーボードを設置すると手前がタッチパッドに、手前半分にキーボードを移動させると奥が絵文字パネルや手書き入力パネルになる。メインモニターで再生していた動画コンテンツを、セカンドモニターへ移動させることも可能だ。左右見開きから上下見開きへの回転も考慮されているようで、シームレスに画面が切り替わる様子もデモンストレーションされた。

ラップトップスタイル。キーボードの位置によってセカンドモニターが役割を変える

 そのほかにも、スタート画面とタスクバーのデザインが通常の「Windows 10」と異なるスタイルになっている。デモではもっぱらUWPアプリが利用されていたが、基盤はWindows 10やHoloLens、Xboxなどと共通で、レガシーなWin32アプリもコンテナーで実行できるという。

スタート画面とタスクバーのデザインも異なる

 「Windows 10X」は“Surface Neo”以外にも、ASUSやDell、HP、Lenovoといったメーカーから投入される予定の2画面PCに搭載される予定。既存環境へのアップグレードとして提供されることはなく、プリインストール形式でのみの提供となる。