ニュース

無料の老舗動画編集ソフト「AviUtl」、6年ぶりに正式バージョンアップ

4GBを超えるメモリを活用できるように

「AviUtl」v1.10

 老舗の動画編集ソフト「AviUtl」の最新正式版となるv1.10が、10月3日に公開された。2013年にv1.00が公開された後、約6年ぶりとなる本バージョンでは、ビルド環境が更新されたほか、映像キャッシュを共有メモリで確保することで、4GBを超えるメモリを活用できるようになっている。

 また、メモリの確保失敗時にキャッシュサイズを調整して再試行したり、共有メモリキャッシュをプラグイン外部関数で利用できるようになるなどの改善が施されている。さらに、NULLフレームが正しく表示できなかったテスト版での問題も修正されているという。

 「AviUtl」は、ノイズ除去や色調補正などのフィルターや動画の連結機能などを備えた動画編集ソフト。プラグインで機能を拡張でき、SDKも公開されているため、ユーザーが作成した数多くのプラグインがネット上に公開されている。Windows 10に対応するフリーソフトで、現在作者のWebサイトや窓の杜ライブラリからダウンロードできる。

 そのほか、同日付で「AviUtl」の機能を拡張する「拡張編集Plugin」の最新テスト版となるv0.93テスト版も公開されている。

ソフトウェア情報

「AviUtl」
【著作権者】
KENくん 氏
【対応OS】
Windows 10
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.10(19/10/03)