ニュース

Oracle、「Java 14」を発表 ~Recordクラスがプレビュー導入、switch式が正式機能に

「Oracle JDK 14」は9月に「Oracle JDK 15」が提供されるまで6カ月間サポート

Oracle、「Java 14」を発表

 米Oracleは3月17日(現地時間)、プログラミング言語「Java」の最新版「Java 14」を発表した。「Java 14」では2つのインキュベーターモジュールと3つのプレビュー機能が導入されたほか、2つの機能が非推奨化、2つの機能が削除された。合計で16の主要な変更が加えられている。

 まず、“switch”を値を返す“式”として扱えるようになった。この機能は「Java 12」でプレビューとして追加されていたが、「Java 14」からは正式な言語機能として利用できる。“曜日に応じて異なる値を返す”といった処理を簡潔に記述したいといったケースで役立つだろう。

 次に、データを保持するためのクラス“Record”がプレビュー機能として導入された。このクラスは継承不能で、メンバーを定義すれば自動で適切なフィールド、コンストラクター、メソッドが追加される。単にデータを保持するための“データキャリア”を定義するだけにもかかわらず冗長な記述が要求される「Java」の欠点を解決できる機能として期待されている。

 そのほかにも、“instanceof”を利用したパターンマッチングや、テキストブロックといったプレビュー言語機能が追加・改善。Javaアプリケーションをパッケージ化するツールがインキュベーターとして導入されたほか、Windows/Macでガベージコレクター“ZGC”でサポートされた。

 開発キット「Oracle JDK 14」は、9月に「Oracle JDK 15」が提供されるまでの6カ月間サポートされる。その間、同社のCPU(四半期ごとのセキュリティアップデート)スケジュールに合わせ、最低2回のアップデートがリリースされる予定だ。