ニュース

「Google スプレッドシート」が強化 ~グラフのカスタマイズ性が大きく向上

ほぼすべてのテキスト要素を編集できるように。高度な数値書式やスタイルの変更も

 米Googleは7月7日(現地時間)、「Google スプレッドシート」の強化を発表した。すべての“G Suite”ユーザーと個人アカウントユーザーに提供される。

 今回の強化ポイントは3点。いずれもシートに埋め込まれたグラフ(チャート)のカスタマイズに関連するもので、テキストや数字を自在にカスタマイズできるようになる。

 まず、チャートに含まれるほぼすべてのテキスト要素を編集できるようになった。数値やラベル、凡例などを自由に編集可能で、フォントやその色、サイズも調整できる。

チャートに含まれるほぼすべてのテキスト要素を編集できるように

 次に、データラベルと軸ラベルに高度な数値書式を適用できるようになった。任意の桁でカンマを挿入したり、負の数だけ赤文字にしたりといった処理が可能。よく使われる書式はプリセットされているので、ほとんどの場合はプルダウンで書式を選択するだけだ。

データラベルと軸ラベルに高度な数値書式を適用

 最後に、コンテキストによって内容が切り替わるサイドパネルで、データラベルや凡例の項目、データのスタイルを自由に指定できるようになった。たとえば、棒グラフをそれぞれ異なる色に設定したりといったことが簡単に行える。

サイドパネルでスタイルを自由に指定