ニュース

「Google Meet」でビデオ会議前に映像と音声をチェックできる“楽屋”が追加

会議が始まったら映像や音声が相手に届いていないトラブルを未然に防げる

「Google Meet」でビデオ会議前に映像と音声をチェックできるように

 米Googleは2月2日(現地時間、以下同)、オンラインビデオ会議サービス「Google Meet」に、ビデオ会議前に映像と音声をチェックできる機能が追加したことを発表した。

 会議前のチェック機能は、会議への参加画面の左下にある[音声と映像を確認]ボタンから利用可能。ボタンを押すと、会議の相手に送信される実際の映像と音声がプレビューされる。また、会議に使用するデバイス(マイク・スピーカー・カメラ)を切り替えることも可能で、音が出ない・映像が映らないといった場合に適切なデバイスへ変更できる。

[音声と映像を確認]ボタンから利用可能

 映像は、鏡像になっているので会議前の鏡として使うこともできるだろう。実際に送信される映像でチェックできるので、メイクや服装を確認する“楽屋”として利用すれば、身だしなみが整っていない状態で会議に参加して恥ずかしい思いをするといった経験をしなくて済む。

 さらに短い動画を録画し、再生してチェックを行うことも可能。音声の問題はリアルタイムの動画では気付きづらいので、この機能を使ってチェックするとよいだろう。

短い動画を録画し、再生してチェック可能