ニュース

「Salesforce」にサービス障害 ~ログインやアクセスが困難に【16:00追記】

日本時間14時、復旧済み

「Salesforce」の障害情報

 米Salesforceは6月15日4時10分(UTC)、サービス障害が発生していることを明らかにした。

 同社の技術チームによると、サードパーティのインターネットサービスプロバイダ(ISP)に問題があり、一部の顧客が「Salesforce」へログインできなかったり、サービスへアクセス困難になっている可能性があるという。また、この問題はコミュニティにも影響を与えており、一部の顧客はサービスへのアクセス中に空白のページが表示されることがあるとのこと。さらに、同社の運営するクラウドアプリケーションプラットフォーム「Heroku」にも影響が及んでいる模様。

 同社は現在、顧客への影響を軽減するための方法を検討しているという。

16:00編集部追記: 同社の技術チームによるとUTC6月15日5時(日本時間6月15日14時)現在、ISPがネットワーク変更してトラフィックを再ルーティングし、サービスが復旧しているとのこと。

6月15日14時(日本時間)現在、サービスが復旧