ニュース

「Windows 10」9月の月例セキュリティ更新適用でエプソンのプリンターに問題か

共有プリンターで印刷しようとすると接続に失敗

セイコーエプソン社のFAQページ

 セイコーエプソン(株)は9月22日、同社のFAQページで「Windows 10」9月の月例セキュリティ更新を適用すると同社製のプリンターで発生する問題の暫定回避方法を公表した。

 同社によると、9月14日(米国時間)に公開された「Windows 10 バージョン 21H1/20H2/2004」向けのセキュリティ更新「KB5005565」を適用すると、共有プリンターに対して印刷できなくなるという問い合わせが増加しているという。同社のすべてのプリンターが対象で、サーバーにあたるパソコンに「KB5005565」が適用されていると発生する模様だ。

 共有プリンターで印刷する際のほか、クライアントパソコンでプリンタードライバーをインストールしようとした際も、「0x0000011b」とのエラーメッセージが表示され、共有プリンターとの接続に失敗してしまう。また、共有プリンターを設定しようとしても共有できない問題も発生するとのこと。

 同社は暫定的な回避方法として、プリンター共有を使わずに印刷を行うことを提案しているが、それができない環境も多いだろう。対応が待たれる。