ニュース

無料で「Photoshop」「Illustrator」「WordPress」などWebデザインが学び放題に!

事業譲渡に伴い有料会員サービスを終了した学習サイト「chot.design」の全レッスンが無料公開

Webデザイン学習サイト「chot.design」の全レッスンが無料公開

 ちょっと(株)は6月13日、同社が運営するWebデザインの学習サイト「chot.design(ちょっとデザイン)」の有料会員サービスを終了し、現在提供中の全571本のレッスンコンテンツを無料公開した。

 「chot.design」は、2019年7月にリリースされたIT/Webデザインの学習サイト。画像編集ソフト「Adobe Photoshop」をはじめ、「Sketch」や「WordPress」、「HTML・CSS」言語といったWebデザインに関連する定番ツールの基礎知識から応用・実践方法を解説する本格的なレッスンを提供している。各カリキュラムは、実際にIT/Web業界にて現役で活躍しているクリエイターの協力により制作されたという。

 これまでは一部のレッスンを無料公開し、すべてのレッスンを閲覧するには有料会員サービス「chot.design+」に入会する必要があった。

【現在公開中のカリキュラム】
「chot.design」の使い方から定番ツールの基本を学ぶ「基礎」編
「応用」編ではプラグインやコーティングのテクニックを習得
バナーや名刺など、制作テーマごとに学べる「実践」編も

 今回の無料公開は、同サイトが定額制オンラインプログラミングスクールを運営する(株)Donblerに事業譲渡されたことに伴うもの。ちょっと(株)の代表・小島芳樹氏によると、「chot.design」の収益化の目処が立たない中、同社が取り組んでいたデザインやフロントエンド開発の受託事業が急激に成長。「chot.design」に十分なリソースを割くことができなくなったため、同サービスの運営から手を引くことを決断したとのこと。

 全レッスンの無料化に伴い、直近で有料会員サービス「chot.design+」に入会申し込みをしたユーザーに対しては返金対応が行なわれている。該当のユーザーには返金対応後にメールで案内される。