NEWS(09/10/01 17:01)

イラストの制作過程を保存・再生する機能を追加した「Artweaver」v1.0

“History”の情報も保持されるので任意の作業状態からイラスト制作を開始できる

「Artweaver」v1.0「Artweaver」v1.0

 豊富に用意されたブラシが特長の高機能ペイントソフト「Artweaver」の最新版v1.0が、9月30日に公開された。本バージョンの主な変更点は、イラストの制作過程を保存・再生する機能を追加したこと。

 本ソフトで作成したイラストを保存する際に、メニューの[File]-[Save Events...]から独自形式のAWEファイルとして保存することで、保存したファイルにイラストの制作過程を記録することが可能となった。AWEファイルを本ソフトで開くと、白紙の状態からイラストが完成するまでの様子をリプレイ再生してくれる。

 AWEファイルには、レイヤー情報なども保持されており、制作過程をリプレイ再生したあとは、そのままイラストに手を加えることができる。友人とおおまかなイラスト制作の手順を教えあう際などに役立ちそうだ。

 さらに、AWEファイルには作業状態を記録した“History”の情報も保持されるため、任意の作業状態まで戻してからイラストの制作を開始することができる。

 本ソフトは、Windows 2000/XP/Vista/7に対応するフリーソフトで、利用は非商用目的に限られる。現在、作者のWebサイトや窓の杜ライブラリからダウンロードできる。

 また作者サイトでは、本ソフトの上位版にあたる「Artweaver Plus」も公開されている。こちらは25ユーロのシェアウェアで、「Adobe Photoshop」で使われているPSD形式のサポートを改善するといった機能強化が図られている。

【著作権者】
Boris Eyrich 氏
【対応OS】
Windows 2000/XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト(非商用利用のみ)
【バージョン】
1.0(09/09/30)

(加藤 達也)