NEWS(09/10/22 19:02)

フェラーリやポルシェ、世界各国の風景などのWindows 7専用公式“テーマ”が公開

壁紙やスクリーンセーバー、サウンドなどの素材と設定をひとまとめに

Windows 7テーマの配布サイトWindows 7テーマの配布サイト

 マイクロソフト(株)は、本日発売が開始された新OS“Windows 7”専用の追加テーマを、同社Webサイトにて公開している。

 “テーマ”とは、PCの壁紙やスクリーンセーバー、ウィンドウの色、サウンドなどの素材と設定をひとまとめにしたもの。Windows 7ではデスクトップの右クリックメニューから開ける[個人設定]ダイアログ上で好みのテーマを選ぶことが可能。選択したテーマはすぐさまデスクトップへと反映される。

 現在のところ、公開されているテーマはフェラーリ、ポルシェ、ドゥカティといった自動車・バイクメーカーのテーマや、ゲーム・映画のテーマ、世界各国の美しい風景を収めたテーマなど全28種類。テーマには多くの魅力的な壁紙が含まれており、一定時間ごとにフェードしながら切り替わってゆく。

“ドゥカティ”のテーマ“ドゥカティ”のテーマ

“日本”のテーマ“日本”のテーマ

 テーマはユーザーが独自に作成することも可能で、作成方法を解説したページも用意されている。そのほか、壁紙やデスクトップ ガジェットなどもダウンロードできる。

(柳 英俊)