NEWS(09/11/04 12:11)

「Google Chrome」v4初のベータ版が公開、ブックマークの同期機能を搭載

複数PCのブックマークをGoogleアカウントを利用して同期、変更は即座に反映

「Google Chrome」v4.0.223.16「Google Chrome」v4.0.223.16

 米Google Inc.は2日(現地時間)、同社製Webブラウザー「Google Chrome」の最新ベータ版となるv4.0.223.16を公開した。Windows XP/Vistaに対応するフリーソフトで、現在同社のWebサイトからダウンロードできる。

 v4としては初のベータ版となる本バージョンでは、複数のPCにインストールした「Google Chrome」でブックマークを同期する機能が追加された。あらかじめブックマークを同期したい各PCへGoogleのアカウントを登録しておくだけで、以後は各PCにおけるブックマークの変更が、ほかのPCへ数秒で反映されるという。

 ただし、編集部で動作確認したところ、初回の同期時には、オンラインに保存された他PCのブックマークとローカルPCのブックマークの統合が行われるため、同期が可能になるまで時間がかかるようだ。

 また、動作速度もさらに向上した。同社によると、Mozillaが提供する“Dromeao”ベンチマークによる“DOM Core"テストでは、現行の安定版より30%スコアが上昇したとのこと。

 なお、ブックマーク同期機能は開発者向けのDev版では8月に先行搭載されていた。またDev版では、「Firefox」などと同様にアドオンで機能を拡張する仕組みが搭載されているが、同社によるとAPIの仕様が確定していないためベータ版では無効にしているとのこと。

【著作権者】
Google Inc.
【対応OS】
Windows XP/Vista
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
4.0.223.16(09/11/02)

(中村 友次郎)