NEWS(10/06/18 16:17)

iPhone用2ちゃんねるビューワー「Mosa」v1.2が公開、アスキーアートの表示に対応

ユーザーインターフェイスも大幅に改善

「Mosa」v1.2「Mosa」v1.2

 フェンリル(株)は18日、“2ちゃんねる”を閲覧できるiPhone/iPod touch向けアプリ「Mosa」の最新版v1.2を公開した。iPhone OS 3.0以降に対応するフリーソフトで、現在iPhone/iPod touch向けアプリケーションの配信サービス“App Store”からダウンロードできる。

 本バージョンの主な変更点は、アスキーアート(AA)の表示に対応したこと。プレーンテキストのみで表現力豊かなアートを実現するAAは、“2ちゃんねる”の醍醐味の1つ。それを表示崩れを起こすことなく再現できるようになったのはうれしい。なお、AAは自動判別の上で最適化表示される仕組みだが、ユーザー側で本機能のON/OFFを切り替えることも可能。

アスキーアート(AA)の最適化表示機能を搭載。ユーザー側でON/OFFを切り替え可能アスキーアート(AA)の最適化表示機能を搭載。ユーザー側でON/OFFを切り替え可能アスキーアート(AA)の最適化表示機能を搭載。ユーザー側でON/OFFを切り替え可能

 また、ユーザーインターフェイスにおいても大幅な改善が行われている。“まとめてチェック”機能の対象となる“板”リストや、ピン、スレッド検索機能などがホーム画面にまとめられており、ソフト全体の機能の見通しがよくなっている。たくさんの“レス”がついた“スレ”のスクロールを補助する“ズームスライダ”機能の呼び出し方法も、ダブルフリックからシングルフリックもしくは画面の右端のタップへ変更され、フリック操作に慣れないユーザーでも簡単に利用できるように改善された。

 さらに新機能として、スターをつけたスレッドの新着のみをチェックできる“スターをチェック”機能が追加され、“まとめてチェック”と切り替えて利用可能になった。また、ログの管理方法も変更されており、スターをつけていないスレのログも保存されるようになったほか、板ごとにログを削除可能になっている。

“ズームスライダ”機能の呼び出し方法が、シングルフリックもしくは画面の右端のタップへ変更“ズームスライダ”機能の呼び出し方法が、シングルフリックもしくは画面の右端のタップへ変更

ログの管理方法が変更、板ごとにログを削除可能にログの管理方法が変更、板ごとにログを削除可能に

【著作権者】
フェンリル(株)
【対応OS】
iPhone OS 3.0以降
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.2(10/06/18)

(柳 英俊)

お詫びと訂正:記事初出時、“ズームスライダ”機能の呼び出し方法をダブルタップとしておりましたが、正しくはシングルフリックもしくは画面の右端のタップでした。お詫びして訂正させていただきます。