NEWS(10/11/16 10:49)

付箋を共有した際の位置に関する設定を追加した「PcHusen」v3.67

デスクトップのサイズが異なるPC間で付箋を共有した際の使い勝手が向上

「PcHusen」v3.67「PcHusen」v3.67

 キー操作での表示や編集も行えるシンプルな付箋紙ソフト「PcHusen」の最新版v3.67が、14日に公開された。最新版の主な変更点は、v3.65で追加された複数PCでの付箋共有機能で共有した付箋の表示位置に関する設定を追加したこと。

設定ダイアログの[DATA]タブ設定ダイアログの[DATA]タブ

 付箋の表示位置は、設定ダイアログの[DATA]タブから行え、付箋の位置の基準となる場所を画面の四隅から選択できる。また、付箋の位置を共有しないように指定することも可能。さらに、選択した1つの付箋だけ位置を共有しないように設定することもできる。これにより、デスクトップのサイズが異なるPC間で付箋を共有した際の使い勝手が向上した。

 また、付箋をアクティブにして[Ctrl]+[A]キーを押すと、表示されているすべての付箋を選択することが可能になった。全選択された付箋は位置を移動したり、整列や表示サイズを揃えるといった操作を一括で行うことが可能。その状態で[ESC]キーを押せば全選択を解除できる。

 本ソフトは、Windows XP/Vista/7および同64bit版に対応する寄付歓迎のフリーソフトで、現在作者のWebサイトや窓の杜ライブラリからダウンロードできる。

【著作権者】
Sahmaro 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista/7/XP x64/Vista x64/7 x64
【ソフト種別】
フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】
3.67(10/11/14)

(長谷川 正太郎)