NEWS(11/01/19 15:09)

Twitterクライアント「Janetter」v1.2が公開、“ハイライト検索”機能を搭載

URL短縮サービス“goo.gl”や日本語ドメインのURLにも対応

「Janetter」v1.2.1.0「Janetter」v1.2.1.0

 “2ちゃんねる”専用ブラウザー「Jane Style」の開発元として知られる(株)ジェーンは18日、Twitterクライアント「Janetter」v1.2.0.0を公開した。Windows XP/Vista/7に対応するフリーソフトで、現在同社のWebサイトから、細かい不具合を修正した最新版v1.2.1.0をダウンロードできる。

 v1.2.0.0では、タイムライン上の選択テキストをワンクリックでWeb検索できる“ハイライト検索”機能が追加された。テキストを選択すると現れる検索ボタンを押すだけで、“Yahoo!”の検索結果ページをWebブラウザーで閲覧できる。

 また、URL短縮サービスとして“goo.gl”が利用可能になった。利用するURL短縮サービスは、設定ダイアログの[詳細設定]タブにある“短縮URLサービス”の欄でカスタマイズできる。

 さらに、ツイートに“http://窓の杜.jp”といった日本語ドメインのURLが含まれている場合にリンクとしてクリック可能になったほか、画像・動画共有サービス“yfrog”の動画リンクをサムネイルで表示可能になった。また、DMに改行を含めると送信に失敗する、入力補完のリストが画面外に表示される、ツイート欄にカーソルがあるのに入力できないことがあるといった不具合も修正されている。

タイムライン上の選択テキストをもとにWeb検索を行う“ハイライト検索”機能タイムライン上の選択テキストをもとにWeb検索を行う“ハイライト検索”機能

URL短縮サービスとして“goo.gl”が利用可能にURL短縮サービスとして“goo.gl”が利用可能に

 なお、v1.2.0.0からテーマ機能の仕様が若干変更されている。これにより、ユーザーが独自にカスタマイズしたCSSが自動アップデートのたびに上書きされることがなくなったが、古いテーマファイルは若干の手直しが必要になる。オリジナルテーマの開発者や、自分でテーマをカスタマイズして利用しているユーザーは注意してほしい。

【著作権者】
(株)ジェーン
【対応OS】
Windows XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.2.1.0(11/01/18)

(柳 英俊)