NEWS(11/04/13 18:38)

学研、被災地の子供向けにわらべうた・あやとり・折り紙の電子書籍を無償公開

iOS用電子書籍アプリ向けの電子書籍『いのちとこころを救う災害看護』も

『わらべうたあそび ふたりあそび編』『わらべうたあそび ふたりあそび編』

 (株)学研ホールディングスおよび(株)学研メディカル秀潤社、(株)学研教育出版、(株)学研マーケティング、(株)学研教育みらい(以下、学研)は13日、東日本大震災の復興支援として、電子書籍『わらべうたあそび ふたりあそび編』『初めてでも、集団でも楽しめる あやとりだいすき!』『おりがみ きりがみ いつでもわくわく』を無償公開した。いずれもPDF形式の電子書籍で、現在学研のWebサイトからダウンロードできる。

 『わらべうたあそび ふたりあそび編』は、歌を歌いながら手や身体全体を使って遊ぶわらべうたの遊び方を解説した電子書籍。主に2人で遊ぶわらべうた“だるまさん”“おちゃらかホイ”“なべなべそこぬけ”など7編の遊び方が楽譜とイラストで解説されており、一部のわらべうたではさらに遊びを発展させるためのアイデアも掲載されている。

 『初めてでも、集団でも楽しめる あやとりだいすき!』は、紐1本でもあれば遊べるあやとりを基礎から解説した電子書籍。あやとりの紐を使って小さな子供でも遊べる簡単な遊びから、“四段ばしご”のように一人で遊べるあやとりや、“東京タワー”といった集団で遊べるあやとりが、イラストつきで多数紹介されている。

 『おりがみ きりがみ いつでもわくわく』は、できあがった折り紙でさらに遊べる折り紙や簡単な切り紙の作り方を解説した電子書籍。“はばたくツル”“紙風船”といった折り紙の折り方や“サクラ”“雪の結晶”といった切り紙の作り方をイラストで解説している。

『初めてでも、集団でも楽しめる あやとりだいすき!』『初めてでも、集団でも楽しめる あやとりだいすき!』

『おりがみ きりがみ いつでもわくわく』『おりがみ きりがみ いつでもわくわく』

『いのちとこころを救う災害看護』『いのちとこころを救う災害看護』

 さらに、学研では同社のiOS用電子書籍アプリ「学研電子ストア」向けの電子書籍『いのちとこころを救う災害看護』も無償公開した。『いのちとこころを救う災害看護』では、被災地の医療施設や避難所で活躍している看護職などの人向けに、災害看護の基礎知識から災害特有の考え方や対応事例などをイラストや写真を使って解説している。

(長谷川 正太郎)