NEWS(11/07/08 16:31)

フェンリル、Android用Webブラウザー「Sleipnir Mobile for Android」のα版

タブグループ機能など備えるほかジェスチャーによるすばやい操作も可能

「Sleipnir Mobile for Android」α版「Sleipnir Mobile for Android」α版

 フェンリル(株)は8日、iOS向けのタブ切り替え型Webブラウザーとして定評のある「Sleipnir Mobile」のAndroid版「Sleipnir Mobile for Android」のアルファ版を公開した。Android 2.1以降に対応するフリーソフトで、現在同社のWebサイトからダウンロードできる。

 「Sleipnir Mobile for Android」は、タブグループ機能やタグを使用したブックマーク管理機能などを備えた高機能なAndroid用Webブラウザー。画面構成は、下部に開いているタブのサムネイルが並び、ページを最上部までスクロールするとブックマークボタンやWebページのタイトル、更新ボタンが表示される。また、端末を横にした際はタブのサムネイルが非表示になる仕組み。

タブグループ機能タブグループ機能

タグを使用したブックマーク管理機能タグを使用したブックマーク管理機能

 ブックマーク管理機能は、標準で一般的なフォルダによる管理機能を利用するように設定されているが、メニューの[その他]-[設定]項目から同社製のファイル管理ソフト「FenrirFS」風のブックマーク管理機能に切り替えることが可能。「FenrirFS」風のブックマーク管理機能では、Webページを登録するといったん“未整理”に分類され、あとから任意のタグをつけてブックマークを管理できる。

メニューの[その他]-[設定]項目からブックマーク管理機能を切り替えメニューの[その他]-[設定]項目からブックマーク管理機能を切り替え

任意のタグをつけてブックマークを管理任意のタグをつけてブックマークを管理

 さらに、ジェスチャーによるすばやい操作も可能となっている。たとえば、画面上で円を描くとWebページを更新、2回円を描くとタブグループ全体を更新できるほか、左右へフリックするとタブを切り替え、“L”を描くとタブを閉じることが可能。

左右へのフリックでタブ切り替え左右へのフリックでタブ切り替え

“L”を描くとタブを閉じることが可能“L”を描くとタブを閉じることが可能

 また、画面下に表示されたタブのサムネイルを下にフリックするとそのタブを閉じられるほか、上にフリックするとタブグループ画面へ切り替えることが可能。さらに、サムネイルをドラッグして上・右と動かすことで新規タブを開ける。

 そのほか、リンクを長押しするとバックグラウンドの新規タブでリンク先を開く“Hold And Go”機能も備えている。また、大量にタブを開いていても比較的動作が重くならないのもうれしい。

 なお、同社によると本バージョンは開発途上版という位置付けになっており、正常に動作しない機能が含まれているほか、一部の機能が未実装になっているとのこと。編集部にて試用したところ、標準のWebブラウザーに登録することができなかった。

【著作権者】
フェンリル(株)
【対応OS】
Android 2.1以降
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.0(11/07/08)

(長谷川 正太郎)