NEWS(11/07/29 15:21)

ジェーン、正式版に向けて不具合の修正や改善を図った「Janetter」v2のRC2を公開

待望のv2正式版は8月4日に公開予定

「Janetter」v2.0.0.0b7「Janetter」v2.0.0.0b7

 (株)ジェーンは28日、Twitterクライアント「Janetter」v2の最新RC版となるv2.0.0.0b7を公開した。RC1として公開されたv2.0.0.0b6からの変更点は、既存機能の改善や不具合の修正がメインとなっている。また、新たに白を基調とした“White”テーマが追加された。

 改善点としては、ツイートを入力する際のユーザー名やハッシュタグの入力補完機能で、どのユーザー名・ハッシュタグをポップアップ上で選択しているのかがわかりやすくなった。

 さらに、タイムライン上のプロフィール画像をダブルクリックすることで、すぐにそのユーザーのプロフィール画面を開けるようになったほか、プロフィール画面でプロフィール画像をクリックした際に、解像度の高い画像を表示できるようになった。また、BASIC認証が必要なプロキシーを設定している環境に対応した。

 不具合の修正では、前バージョン公開時に既知の不具合として同社より公表されていた、同じリツイートを一定時間表示しない設定が正常に動作しない問題や、リツイートボタンから引用返信ができなくなっている問題が修正された。

 そのほか、“User Streams”API使用時にほかのユーザーがツイートを削除すると本ソフトがアクティブになってしまう問題や、ウィンドウの枠を独自のテーマによるデザインに設定している場合に、ほかのソフトの表示が乱れることがある問題など、多数の不具合が修正されている。

 また同社によると、v2正式版の公開は8月4日を予定しているとのこと。

 本ソフトは、Windows XP/Vista/7に対応するフリーソフトで、現在同社のWebサイトからダウンロードできる。

【著作権者】
(株)ジェーン
【対応OS】
Windows XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
2.0.0.0b7(11/07/28)

(加藤 達也)