NEWS(11/08/10 14:35)

ギガ連射、無表情キャラ“クター”のうちわを作成できる「クターの節電ウチワ」

2種類のうちわそれぞれに“クター”と“クリスタルクター”の素材を用意

「クターの節電ウチワ」のダウンロードページ「クターの節電ウチワ」のダウンロードページ

 (株)ギガ連射は3日、謎の無表情キャラ“クター”の顔をあしらったうちわを作成できるPDFファイル「クターの節電ウチワ」を公開した。1日より開催されている節電企画“クターの夏祭り2011「クターのパワーセーブ」”の一環として公開されているもので、現在“クター”の公式サイトからダウンロードできる。

 「クターの節電ウチワ」は、“クター”の顔をあしらったうちわを作成できるPDFファイル群。PDFファイルを印刷してハサミなどで切り取り、うちわの骨組みに貼り付けるなどの作業を行うことで、可愛らしい“クター”のうちわを作成できる。

 作成できるうちわは、うちわの骨組みが必要なタイプと、紙だけで作成できるタイプの2種類。どちらのタイプにも通常の“クター”のほか、ひんやりと涼しげな“クリスタルクター”の素材が用意されている。電力不足が予想されるこの夏は、エアコンのスイッチを押す前に“クター”のうちわを使って節電に協力してみよう。

(加藤 達也)