NEWS(11/08/30 14:09)

NHK、時報でおなじみのアナログ時計をWindows Phoneで再現した「NHKClock」を公開

青と木目調の2種類のデザインを選択可能。正時には時報を鳴らすことも

「NHKClock」「NHKClock」

 日本放送協会(以下、NHK)は29日、NHKの時報で有名なアナログ時計をWindows Phone端末で再現できるアプリ「NHKClock」を無償公開した。現在、“Windows Phone Marketplace”からダウンロードできる。

 「NHKClock」は、NHKのテレビ時報でおなじみのアナログ時計を再現した“NHK時計”シリーズのWindows Phoneアプリ版。同社のラボサイト“NHKオンライン「ラボブログ」”では7月27日、Windows Phone 7.5端末“IS12T”の発売が発表されたことを受けて、Windows Phoneアプリ版も開発することを表明していた。

 画面デザインは、青を基調にしたデザインと木目調のデザインの2種類を設定画面から選択できる。また、正時に時報を鳴らしたり、アプリの起動中のみOSのロックを無効にすることが可能で、実際に卓上時計として活用できる。

【著作権者】
日本放送協会
【対応OS】
(編集部にてWindows Phone 7.5で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.0.0(11/08/29)

(柳 英俊)