NEWS(11/09/15 16:05)

「コミPo!」を使ったゲームのコンテスト“9leap 9Days コミPo! Challenge”が開催

「コミPo!」の全機能を無償で利用できる特別提供版が用意されている

“9leap 9Days コミPo! Challenge”のWebページ“9leap 9Days コミPo! Challenge”のWebページ

 学生対抗ミニゲーム開発コンテスト“9leap”を運営する(株)ユビキタスエンターテインメントは15日、絵を描かなくてもマンガを制作できる「コミPo!」を活用したスマートフォン向けゲームのコンテスト“9leap 9Days コミPo! Challenge”の作品募集を開始した。

 “9leap 9Days コミPo! Challenge”は、「コミPo!」で作成した絵を使ったスマートフォン向けゲームのコンテスト。「コミPo!」を使うことで、これまで絵を描くのが苦手な人には難しかった、表情豊かなキャラクターを使ったゲームが簡単に制作できるだろう。コンテストには、日本在住で“Twitter”アカウントをもっていれば誰でも参加可能。

 コンテストの優勝者には、キヤノン製のデジタルカメラ“PowerShot G12”に加え、「コミPo!」のダウンロード版と素材集が贈られる。ゲームの募集期間は9月15日から9月23日までとなっており、10月の下旬にコンテストの受賞作品が発表される予定とのこと。応募方法などの詳細については、コンテストのWebページを参照してほしい。

 また、コンテストで「コミPo!」で作成した素材を利用することに伴い、コンテストのWebページでは「コミPo!」の全機能を無償で利用できる特別提供版が参加者向けに公開されている。特別提供版の使用期限は10月31日までとなっており、コンテスト向けのゲーム制作以外の用途にも自由に利用できる。

(加藤 達也)