NEWS(11/12/06 15:30)

デザイン事務所“FLOP DESIGN”が500点の年賀状用素材を無償で公開

年賀状の裏面全体をデザインしたものと、イラストや賀詞などのパーツを用意

素材の一例素材の一例

 高品質なフォントを多数公開していることで知られるデザイン事務所“FLOP DESIGN”は5日、2012年向けの年賀状用素材集を無償で公開した。素材の利用は非商用目的に限られるが、個人的な年賀状に利用する際は素材画像の編集・加工を行うことも可能。また、素材が気に入った場合は強制ではないが、同事務所のWebサイトへのリンクを貼ったり、ブログなどで紹介してほしいとのこと。

 年賀状の裏面全体をデザインしたものと、イラストや賀詞などのパーツに分かれたもので計500点以上の素材が用意されており、素材はすべて高解像度のJPEG形式となっている。裏面全体をデザインした素材には、来年の干支である“辰”をテーマにしたデザインのほか、音楽をテーマにしたデザインなどが用意されている。

 イラストや賀詞などのパーツには、ハンコ風の賀詞や干支のシルエットのほか、お正月にちなんだ鏡餅やお年玉をイメージしたイラストなどが収録されている。可愛らしいイラストが多数用意されているので、年賀状をデザインするだけで楽しめそうだ。年賀状のデザイン・印刷には、郵便事業が無償で公開しているハガキ作成ソフト「はがきデザインキット」などを利用するとよいだろう。

(加藤 達也)