NEWS(12/03/21 15:01)

Mozilla、福島100年構想委員会とコラボしたワークショップを福島で開催

参加は無料、Webサイトの仕組みを学んだりゲームを作成できる

『mozillaワークショップin福島“Webの力で世界へ羽ばたこう”』のWebページ『mozillaワークショップin福島“Webの力で世界へ羽ばたこう”』のWebページ

 Webブラウザー「Firefox」などで知られるMozilla Japanは21日、特定非営利活動法人 福島100年構想委員会の主催するワークショップ、『mozillaワークショップin福島“Webの力で世界へ羽ばたこう”』の開催に協力することを公式ブログで発表した。

 『mozillaワークショップin福島“Webの力で世界へ羽ばたこう”』は、“福島に住む子どもたちの未来のために、Webの力で世界へと繋がる楽しさを知ろう!”をテーマとしたワークショップ。今月3月25日に、福島県郡山駅前のモルティで開催され、参加は無料。

 ワークショップの内容は、Webサイトの仕組みを学んだり、パズル感覚でプログラムを作成できるプログラミング学習ソフト「Scratch」を利用してゲームを作成するほか、スマートフォンやタブレット端末に絵を描いて、みんなでひとつのアニメーションを作成するなど、全5種類が予定されている。また、ワークショップの内容によっては、事前の予約が可能となっている。興味のある人は参加してみるとよいだろう。

(加藤 達也)