NEWS(12/04/27 17:06)

ふりーむ!、“第7回ふりーむ!フリーゲームコンテスト”の受賞作品を発表

最優秀賞に輝いたのは、蔦森くいな氏作の2DアクションRPG「コネクトネイバー」

最優秀賞に輝いた「コネクトネイバー」最優秀賞に輝いた「コネクトネイバー」

 無料ゲーム専門ライブラリサイト“ふりーむ!”を運営する(有)ふりーむは26日、同社が主催する毎年恒例の無料ゲームコンテスト“第7回ふりーむ!フリーゲームコンテスト”の受賞作品を発表した。今年は昨年を超える127本のゲームがエントリーされ、作品のダウンロード数や感想掲示板のコメント状況、ユーザーによる人気投票を参考に、“ふりーむ!”の選考委員によってとくに優れた作品が選出されている。

 最優秀賞に輝いたのは、蔦森くいな氏作の「コネクトネイバー」。2D見下ろし画面を使ったストーリーパートと2D横視点のアクションパートを採用したアクションRPGで、しっかりしたアクション要素やクオリティの高い設定などが評価された。また、次点の優秀賞には、にゃんころ氏のダンジョンRPG「SEAL FOREST」が選ばれている。

 さらに、窓の杜でも紹介した3DダンジョンRPG「ロマンピースを探して」が長編RPG部門の金賞に選出されるなど、多数用意された部門賞が発表されている。受賞作品を含む全応募作品は“ふりーむ!”からダウンロード可能。また、コンテストの公式ページでは受賞作品について受賞者と審査員のコメントが掲載されている。

(長谷川 正太郎)