NEWS(12/05/08 13:08)

「妹フォント」でお話できるようになった「いもうとランチャー」v1.82

フキダシのフォントを任意に変更、キャラクターに名前をつけることも可能に

「いもうとランチャー」v1.82(「妹フォント」を適用)「いもうとランチャー」v1.82(「妹フォント」を適用)

 コマンド入力型のアプリケーション起動ランチャー「いもうとランチャー」の最新版v1.82が、3日に公開された。本バージョンでの主な変更点は、キャラクターのフキダシに表示される、コマンドに対する応答メッセージのフォントを変更できるようになったこと。

フキダシのフォントを変更可能にフキダシのフォントを変更可能に

 フキダシのフォントは、キャラクターの右クリックメニューにある[設定]項目から開く設定画面で変更可能。フォントやフォントのスタイル、フォントサイズを好みのものへ変更できる。また、フォントにアンチエイリアスをかけることも可能だ。なお作者は、優しさを感じる丁寧な手書きフォント「妹フォント」の利用を強く推奨している。どちらも“妹”の名を冠するだけのことはあり、相性は抜群だ。

 また、PC上級者向けの機能となるが、フキダシへコマンドを入力せず、外部のプログラムから「いもうとランチャー」へコマンドを送信できる“いもうと通信機能”が搭載された。興味のある人は、同梱の“いもうと通信仕様メモ.txt”を参照して利用してみよう。なお、編集部にて「いもうとランチャー」に同梱されている同機能を利用するためのツール“imoutomessenger.exe”を試用したところ、コマンドラインの指定による“いもうと通信機能”は試用できたが、ダブルクリックでGUIを起動することはできなかった。

キャラクターに任意の名前をつけられるキャラクターに任意の名前をつけられる

 さらに、キャラクターに任意の名前をつけることが可能となった。キャラクターの名前は同梱の“いもうとメーカー”から設定でき、変更した名前はタスクトレイの表示名などに反映される。そのほか、IMEに関する設定が追加されたほか、いくつかの仕様変更や修正が含まれている。

 「いもうとランチャー」は、Windows XP/Vista/7に対応するフリーソフトで、現在作者のWebサイトからダウンロードできる。なお、動作には.NET Framework 4が必要。

【著作権者】
Uezo 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.82(12/05/03)

(加藤 達也)