NEWS(12/10/26 16:50)

はてな、公式Windows ストアアプリ「はてなブックマーク」を公開

“はてブ”の人気記事を一覧。ブラウザーの[共有]チャームから“ブクマ”も可能

「はてなブックマーク」「はてなブックマーク」

 (株)はてなは26日、同社が運営するソーシャルブックマーク“はてなブックマーク”(以下、“はてブ”)の公式Windows ストアアプリ「はてなブックマーク」を公開した。現在、Windows 8の「ストア」アプリ(Windows ストア)から無償でダウンロードできる。

 「はてなブックマーク」を利用すると、“はてブ”で人気を集めている記事を一覧表示して、手軽にチェックすることが可能。一覧画面は大きなサムネイル画像を活かした“グリッドビュー”スタイルになっており、記事を選択すれば“はてブ”のコメントとともに記事の本文が閲覧できる。

“はてブ”で人気を集めている記事を一覧表示“はてブ”で人気を集めている記事を一覧表示

カテゴリごとの人気記事も表示できるカテゴリごとの人気記事も表示できる

 また、共有コントラクトに対応しており、Webページを簡単に“ブクマ”できるのも本アプリの特長。「Internet Explorer 10」などのWindows ストアアプリ版WebブラウザーでWebページを開いて[共有]チャームを選択し、アプリの一覧から「はてなブックマーク」を選択すれば、当該Webページへブックマークをつけることができる。コメントやタグをつけたり、Twitter/Facebook/Evernoteとの連携機能を利用することも可能だ。

“はてブ”のコメントとともに記事の本文を閲覧“はてブ”のコメントとともに記事の本文を閲覧

[共有]チャームから“ブクマ”[共有]チャームから“ブクマ”

 なお、[検索]チャームには対応していない。

【著作権者】
(株)はてな
【対応OS】
Windows 8/RT
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
-(12/10/26)

(柳 英俊)