ニュース

ギガ連射、恒例となった謎の無表情キャラ“クター”の年賀状素材を今年も公開

“巳”にちなんだつもりがなぜかイモムシになった“クター”のイラストなど新作10点

“クターの年賀状素材2013”のダウンロードページ

 謎の無表情キャラ“クター”でおなじみのギガ連射は4日、フリーの年賀状用素材集“クターの年賀状素材2013”を無償公開した。毎年12月恒例の年末企画として開催されている“クターの第37回世界ゆる~いキャラサミットG7”の一環として公開されているもので、現在同サイトからダウンロードできる。

 “クターの年賀状素材2013”は、“クター”とその仲間たちが登場する年賀状向け画像素材集の2013年版。2013年のお正月用に書き下ろされた新作イラスト10点と、過去に公開された年賀状用イラストを2013年でも使えるように一部改変したもの82点が同梱されている。

 新作イラストには、来年の干支である“巳”にちなんだつもりがなぜかイモムシになっている“クター”のイラストや、アナグリフ方式で立体視できるイラストなどが用意されている。また、“チェリー”“チーク”“ローネ”の女の子3人組がナスをモチーフにした“ビーナス隊”に扮したイラストや、“クター”がウニの前で座禅を組んでいるイラストなどもあり、意味不明だがかわいい。

(長谷川 正太郎)