ニュース

HTML5ベースの無償で使えるノベル・アドベンチャーゲーム開発キット「Almight」

コマンドの記述方式は吉里吉里/KAG互換、マルチプラットフォームのゲームを開発可能

「Almight」の公式サイト
公式サイト上のサンプルゲーム

 (株)エイシスは20日、HTML5の技術を活用してノベルゲームやアドベンチャーゲームを作成できるゲーム開発キット「Almight」v3.0 Betaを公開した。

 「Almight」は、HTML5の技術を活用したゲーム開発キット。作成したゲームは、Webブラウザー上で動作し、Windows/Mac/iOS/Androidなどプラットフォームを問わずプレイできる。ゲームの開発に必要なコマンドの記述方式は、「吉里吉里/KAG」に準拠している。そのため、「吉里吉里/KAG」で作成した既存のゲームを「Almight」に移植することで、Windows以外のプラットフォームに対応させることも可能だという。

 現在はベータ版として公開されており、非営利での利用およびフリーゲームとしての公開は自由となっている。営利目的での利用については、同社が運営するダウンロード販売サイト“DLsite.com”での販売に限り認められており、2013年1月下旬より“DLsite.com”への登録が可能となるという。

 さらに、正式版はオープンソースとして公開される予定となっており、「Almight」の改変や再頒布を自由に行えるようにしていくとのこと。加えて2013年1月下旬より、PC向けにWebブラウザーを使わずにゲームをプレイするためのソフトや、スマートフォン向けにアプリをパッケージするツールが提供される予定となっている。

(加藤 達也)