ニュース

応募総数87作品を集めた第5回“WOLF RPGエディターコンテスト”の結果が発表

総合グランプリは早川雪子氏制作の「帝国魔導院決闘科」

総合グランプリに輝いた「帝国魔導院決闘科」

 フリーのRPG制作ソフト「WOLF RPGエディター」で制作したフリーゲームのコンテスト第5回“WOLF RPGエディターコンテスト(ウディコン)”の最終結果が、1日に発表された。今回はこれまでで最も多い87作品が応募され、現在ウディコンの公式サイトからダウンロードできるほか、ランキングと投票者のコメントなどを閲覧できる。

 第5回の総合グランプリに輝いたのは、早川雪子氏が制作した、ループする時間の中で主人公を育成し、技を覚えて決闘を繰り返すテキストアドベンチャー風ゲーム「帝国魔導院決闘科」。パズルのように戦略を練る楽しさやゲームバランスが高く評価された。

 また、総合2位には多くの魅力的なキャラクターが登場する王道RPG「アクアリウムス」が選ばれた。画像/音声部門や物語性部門、その他部門では1位に輝いている。さらに、部門別の“斬新さ部門”では、納豆を混ぜるだけという前代未聞のゲーム「納豆」が1位に輝いている。「納豆」は総合でも5位に入賞しており、そのゲーム性の高さがうかがえる。

 そのほか、熱中度部門と遊びやすさ部門の1位には、総合で3位のダンジョン探索型RPG「影明かし」が輝いている。

(長谷川 正太郎)