ニュース

“Dropbox プロ”が月額料金据え置きで大幅強化、ストレージ容量も10倍の1TBに

共有機能をきめ細かくコントロール可能に。リモートワイプでデバイスの紛失時も安心

“Dropbox プロ”

 米Dropbox Inc.は27日(現地時間)、オンラインストレージサービス“Dropbox”の有償プラン“Dropbox プロ”の機能を強化したことを明らかにした。ストレージ容量もこれまでの10倍となる1TB(1,000GB)へと拡張されるが、価格は月額1,200円のまま据え置かれる。

 新しい“Dropbox プロ”では、共有機能がよりきめ細かくコントロールできるようになる。たとえば共有リンクにパスワードをかけられるようになったほか、有効期限を設けられるようになった。また、特定のユーザーに共有フォルダの閲覧のみを許可するよう設定できるようになったのも便利。

 さらに、新しいセキュリティ機能として“リモートワイプ”が追加された。万が一デバイスを紛失したり、デバイスが盗難に遭ってしまっても、“Dropbox”のWebサイトから当該デバイスのリンクを解除し、“Dropbox”と同期したファイルをリモートから削除するように指示できるので安心だ。

(樽井 秀人)