ニュース

SugarSync日本語版サービス、無償で利用可能な5GBトライアルサービスを終了

代替として新規ユーザーには4月1日より90日間5GBの無料トライアルを提供

 米SugarSync, Inc.が展開しているオンラインストレージサービス“SugarSync”の日本代理店であるBBソフトサービス(株)は、現在日本で無償で提供されているプラン“5GBトライアルサービス”を終了する旨を発表した。なお、“SugarSync”米国版では、昨年既に無償アカウントの提供は終了されている。

 現在BBソフトサービスが展開している日本語版の“SugarSync”では、容量が5GBのプランが無償で提供されているが、同プランは3月31日に新規の受付が終了となる。さらに、5月31日までに有償版へ移行しない場合はアカウントがロックされ、一定期日後に解約されると同時にストレージデータが消去されるという。同プランの代替として、4月1日以降、新規のユーザーは5GBのストレージを90日間無償で試用可能になる。

 現在5GBのトライアルサービスを利用中のユーザーには、有償版サービスへ乗り換える際に“年額版初年度75%OFFキャンペーン”が提供される。対象となるユーザーには詳細を記したメールが送られるとのこと。

 有償版へ移行しない場合には、残しておきたいデータをローカルに保存しておくことが必要。同社では、保存の手順をWebサイト上で公開している。解約と同時にストレージデータは消去されるため、解約後に再度申し込みを行ってもデータは復旧されないので注意。

 また、現在5GBトライアルサービスを利用中のユーザーが友達の紹介でボーナスストレージを得ている場合、有償版のプランへ移行してもボーナスが加算される。ただし、米SugarSync, Inc.のサービス規約が変更された場合にはその限りではないとのこと。

 そのほか、現在有料版を利用中の場合には特に変更事項はない。

(市川 祐吉)