ニュース

ふりーむ!、“第11回ふりーむ!ゲームコンテスト”の応募作品受け付けを開始

コンテスト参加者が競い合うチーム戦“フリーゲーム応援合戦”も実施

“第11回 ふりーむ!ゲームコンテスト”。応募ルールや注意事項が掲載されている

 無料ゲーム専門ライブラリサイト“ふりーむ!”を運営する(有)ふりーむは5日、ゲーム制作コンテスト“第11回ふりーむ!ゲームコンテスト”の応募作品受け付けを開始した。

 対象となるのは2015年1月1日から12月31日までに“ふりーむ!”に公開申請され、2016年1月14日までにコンテストへ参加申請された作品。今年9月から結果発表まで“ふりーむ!”以外のWeb上で公開しないこと、無料ですべて遊べて広告などが表示されないことといった参加条件が設定されている。応募要件の詳細については公式サイトに掲載の応募ルールを参照してほしい。

 最優秀賞には好きなゲーム機1台、“なぞのげーむそふと”1本、ゲーム用ロイヤリティフリー効果音素材1,000個、“デリシャススティック”1年分が贈呈されるほか、優秀賞や“長編RPG”“お笑い”“ホラー”“萌え”といった部門賞が用意されており、それぞれ賞品が贈られる。また、参加特典として、音楽素材1曲(“ふりーむ!素材ライブラリ”の音楽素材ダウンロードに使えるクーポン525円分)が贈られる。

 選考は“ふりーむ!”の選考委員が、作品のダウンロード数や感想掲示板のコメント状況、ユーザーによる人気投票を参考に行うとのこと。前回のコンテストではスタジオ・おま~じゅのノベルゲーム「キリンの国」が最優秀賞に輝いた。

 さらに今回は、“フリーゲーム応援合戦”も企画されている。本コンテストに応募したゲームの作者が自動的に紅組もしくは白組に振り分けられ、コンテストに参加した作品が獲得した得点を組ごとに集計して競い合うチーム戦。勝利したチームの全員には“めでたいことこの上ない素材”が1つ贈呈される。なお、チームの振り分けルールや得点ルールの詳細は、後日発表とのこと。

(橋本 崇史)