ニュース

無償のマンガ制作ソフト「メディバンペイント Pro」、スマホ向けアプリとの連携を強化

「マンガネーム」で入力したテキストをテキストレイヤーとして利用可能に

「メディバンペイント Pro」v5.4

 (株)MediBangは1日、人気のマンガ制作ソフト「メディバンペイント Pro」(旧「クラウドアルパカ」)の最新版v5.4を公開した。最新版では、スマートフォンでマンガのネームを手軽に描ける同社製のアプリ「マンガネーム」との連携が強化されるなどの機能追加が行われている。

 具体的には、「マンガネーム」で入力したテキストをテキストレイヤーとして利用できるようになった。なお、この機能を利用するためには「マンガネーム」を最新版に更新しておく必要がある。また、「マンガネーム」で作成した“ネームプロジェクト”を元にした“マンガプロジェクト”に、原稿のテンプレートを適用可能になった。

プリセットブラシがさらに豊富に

 さらに、ブラシの描画色を透明色にするショートカットの追加や、マンガプロジェクトのテンプレートへA5原寸が追加されるといった新機能が追加された。加えて、プリセットブラシに“キラキラ”や“アクリル”といった新しい素材が追加されている。

 そのほか、ネームから移行したプロジェクトでファイルが開けない、クラウド保存に失敗するといった不具合の修正も施されている。

 本ソフトは64bit版を含むWindows 7/8/8.1などに対応するフリーソフトで、現在同社のWebサイトや窓の杜ライブラリからダウンロードできる。

ソフトウェア情報

「メディバンペイント Pro」
【著作権者】
(株)MediBang
【対応OS】
64bit版を含むWindows 7/8/8.1など
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
5.4(15/10/01)

(市川 祐吉)