ニュース

“2ちゃんねる”専用ブラウザー「Live2ch」が“お絵描き”機能に対応

独自にお絵描きツールを実装。表示方法のカスタマイズも

「Live2ch」

 “2ちゃんねる”専用ブラウザー「Live2ch」v1.42が、10月31日に公開された。v1.42の主な変更点は、2ちゃんねるの“お絵描き”機能に対応したこと。

 “お絵描き”機能は10月26日に2ちゃんねるへ追加された新しい機能で、Webブラウザー上で描いた絵を“スレ”に載せることが可能。この機能は2ちゃんねるの専用ブラウザーでは利用できないが、「Live2ch」では独自にお絵描きツールを実装することにより対応を果たした。

 “お絵描き”機能を利用するには、まずコメント欄にある[お絵描き]チェックボックスをONにする。するとお絵かきツールが表示されるので、そこで絵を描いて[この絵で書き込む]ボタンを押し、ツールを閉じよう。あとは[書き込み]ボタンを押せば、描いた絵がコメントとともに投稿される。描いた絵の投稿をやめてコメントのみを投稿したい場合は、[お絵描き]チェックボックスをOFFにすればよい。

 また、「Live2ch」ではお絵描きの表示にも対応している。[オプション]ダイアログの[設定]-[動作2]画面からお絵描きの表示方法をカスタマイズすることも可能だ。

独自にお絵描きツールを実装
表示方法のカスタマイズも

 「Live2ch」は、Windows 95/98/NT/2000/Me/XP/Vista/7/8/8.1/10に対応するフリーソフトで、現在1日付で公開された不具合修正版のv1.43が作者のWebサイトや窓の杜ライブラリからダウンロードできる。なお、動作にはVB6ランタイムが必要。

ソフトウェア情報

「Live2ch」
【著作権者】
geroimo 氏
【対応OS】
Windows 95/98/NT/2000/Me/XP/Vista/7/8/8.1/10
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.43(15/11/01)

(樽井 秀人)