ニュース

“艦これ”古参艦娘による掛け軸から着想を得た「にゃしぃフォント」に“改二”が実装

漢字2,600字を追加。JIS第一・第二水準、IBM拡張文字を完全収録

「にゃしぃフォント改二」v2.07

 オンラインゲーム“艦隊これくしょん-艦これ-”に登場する某古参駆逐艦の書いた掛け軸に着想を得て作成されたフォント「にゃしぃフォント」の最新版となる「にゃしぃフォント改二」v2.07が、23日に公開された。現在、作者のWebサイトから無償でダウンロードできる。

 「にゃしぃフォント」は、“艦これ”2周年を記念して追加された掛け軸にインスパイアされて制作されたTrueType/OpenTypeフォント。“にゃしぃ”とは“艦これ”に登場する艦娘“睦月”の口癖で、掛け軸も彼女の手によるものと言われている。スペースいっぱいに大きく書かれた、少し幼さの残る丸い字体が特徴で、“睦月”の元気さ・明るさがよく表現されているフォントだ。

 前バージョンの「にゃしぃフォント改」では、ひらがな・カタカナ・英数字・記号・漢字など約4,200字が収録されていたが、“改二”ではこれをさらに充実させ、新たに漢字2,600字を追加。JIS第一・第二水準に属する漢字6,355字と、IBM拡張文字に属する漢字360字を完全にカバーするまでになり、これまでは不可能だった“夾叉”なども表現できるようになった。また、漢字の字形も一部修正されているという。

 なお、「にゃしぃフォント改二」の書庫ファイルには“拡張フォント”も収録されている。これを利用すれば、“まるゆ”の本来の表記(“ゆ”を丸で囲ったもの)などが再現できる。

ソフトウェア情報

「にゃしぃフォント改二」
【著作権者】
マルセ 氏、プロジェクトU-Fo
【対応OS】
Windows XP/Vista/7/8/10
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
2.07(16/04/23)

(樽井 秀人)