レビュー

世界中を旅しながら“ビンゴ”が楽しめる「Microsoft Bingo」

単なる運ゲーではない、反応力勝負の複数枚カードを使ったビンゴも

「Microsoft Bingo」v2.5.3073.0

 「Microsoft Bingo」は、世界中を旅しながら“ビンゴ”が楽しめるMicrosoft公式のゲームアプリ。Windows 8.1/10、Windows Phone 8/8.1、Windows 10 Mobile、Windows Holographicに対応するWindows ストアアプリで、“Microsoft ストア”から無償でダウンロードできる。

 “ビンゴ(Bingo)”とは、数字の書かれたカードを使ったゲーム。一般的なゲームの進行は以下の通りだ。まず参加者全員に5×5マスのカードを配る。このカードには1から75までの数字が書かれている。次に主催者が1から75までの数字をランダムに読み上げていく。もし読み上げられた数字がカードに書かれていたら、印を付けたり、穴を開けるなどしておく。これを繰り返し、縦・横・斜めいずれか1列がそろえばアガリ。誰しも一度はパーティーなどで楽しんだことがあるのではないだろうか。

 「Microsoft Bingo」は、そんな“ビンゴ”ゲームを世界中のユーザーと楽しめるアプリだ。面白いのはビンゴカードを同時に複数枚使った“ビンゴ”が楽しめる点。“ビンゴ”といえば単なる運試しのゲームと思われがちだが、カードを増やすと意外に難しい。スマートフォンでは2枚、デスクトップでは4枚程度にとどめておくのがお勧めだが、やろうと思えば10枚以上のカードを使った“ビンゴ”にも挑戦可能で、よりエキサイティングな“ビンゴ”が楽しめる。

ビンゴカードを同時に複数枚使った“ビンゴ”が楽しめる

 また、ゲージが満タンになると利用できる“パワーアップ”を使えば、他のユーザーよりも“ビンゴ”を優位に進めることができる。1つのゲームは先着30名がアガってしまえば終了なので、ラスト10名のカウントダウンは反応力の勝負となる。“パワーアップ”などもうまく活用し、滑り込みで“ビンゴ”を決めたい。

 さらに、本作は世界旅行の要素が盛り込まれており、それぞれのステージは世界各国の観光地がモチーフとなっている。“ビンゴ”に何度も挑戦してレベルアップすれば、新しい観光地がアンロックされ、追加のステージへ挑戦することが可能。また、ゲームを楽しむには“チケット”が必要で、ゲームで“トランクケース”を獲得すると“カギ”を使って開けることができる。“トランクケース”から入手できる“お土産”をコンプリートしていくというやりこみ要素も盛り込まれており、“Xbox Live”アプリではすっかりお馴染みの実績解除と相まって中毒性のあるゲームに仕上がっている。

それぞれのステージは世界各国の観光地がモチーフ
“カギ”を使って“トランクケース”を開け“お土産”をゲット
世界各地の“お土産”をコンプリートしよう
“Xbox Live”アプリではすっかりお馴染みの実績解除も
“パワービンゴ”システム。“パワービンゴ”を完成させる以外にも、“トラベルパターン”(“フランス”の場合“山”の字)を埋めるとボーナスがもらえる

 序盤は“カギ”の不足に悩むことになるが、これは“パワービンゴ”システムを活用することで若干緩和できる。“パワービンゴ”とは、ゲーム開始時に表示される“パワーカード”を使った“ビンゴ”だ。

 “パワーカード”は、ゲーム開始時に最大3つまで、マスにチェックを付けておくことが可能。ゲーム中にそのマスの数字が書かれた“パワーボール”を見事ヒットさせると、“パワーカード”のマスが塗りつぶされる。“パワーカード”で1列そろえると“パワービンゴ”となり、“カギ”をはじめとするアイテムをボーナスとしてもらうことができる仕組みだ。目的地ごとに設定された“トラベルパターン”を埋めることでもボーナスを得ることができるので、積極的に狙ってみるとよいだろう。

 なお、“チケット”が足りなくなっても、定期的に追加されていくので基本的に無償で遊ぶことができる。“チケット”が補充されるまでの空き時間は、画面左側のチャットルームで過ごしてみてはいかがだろうか。

ソフトウェア情報

「Microsoft Bingo」
【著作権者】
Microsoft Studios
【対応OS】
Windows 8.1/10、Windows Phone 8/8.1、Windows 10 Mobile、Windows Holographic
【ソフト種別】
フリーソフト(アプリ内課金あり)
【バージョン】
2.5.3073.0