レビュー

画像ファイルのドラッグで内容をコピー「その娘なら今俺のクリップボードで寝てるけど」

画像編集ソフトで開いて全画面選択するという手間が省ける優れもの

「その娘なら今俺のクリップボードで寝てるけど」v1.00

 「その娘なら今俺のクリップボードで寝てるけど」は、指定した画像ファイルの内容をクリップボードへコピーできるツール。Windows XP以降に対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 10で動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 既存の画像ファイルを「ペイント」で開いている画像へ貼り付けるには、貼り付けたい画像を一度画像編集ソフトで開いて全選択し、クリップボードへコピーする必要がある。ファイルをそのままクリップボードへコピーしても、その内容(イメージデータ)を貼り付けることはできない(ただし、一部の高機能な画像編集ソフトでは対応しているケースもある)。

 そういった手間を省き、画像ファイルの内容をダイレクトにクリップボードへコピーできるようにしたのが、この「その娘なら今俺のクリップボードで寝てるけど」だ。

 使い方は簡単で、実行ファイル(clipNENNE.exe)に画像ファイルをドラッグ&ドロップするだけ。GUIはなく、エラーが表示されなければイメージデータのコピーは完了だ。デスクトップなどアクセスしやすい場所に実行ファイルを置いてドラッグ&ドロップしてもよいし、“送る”メニューに登録して利用してもよいだろう。BMP/JPG/GIF/PNGをはじめとするさまざまな画像形式に対応しているので、フォーマットに気を遣わずに使えるのもよい。

 なお、クリップボードに画像ファイルのパスをコピーした状態で本ソフトを実行することでも、画像ファイルの内容をクリップボードへコピーできるとのこと。ただし、編集部にてWindows 10で動作を確認したところ、この機能は動作しなかった。

ソフトウェア情報

「その娘なら今俺のクリップボードで寝てるけど」
【著作権者】
x@rgs 氏
【対応OS】
Windows XP以降(編集部にてWindows 10で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.00(12/06/21)