レビュー

内蔵カメラでQRコードやバーコードをスキャンできるUWPアプリ「Qr Code Bar Scanner」

シンプルな使い勝手が魅力。フラッシュ機能や履歴保存機能などを備える

「Qr Code Bar Scanner」v1.2.13.0

 「Qr Code Bar Scanner」は、端末の内蔵カメラで簡単にQRコードやバーコードをスキャンできるアプリ。Windows 10およびWindows 10 Mobileに対応するUWPアプリで、“Microsoft ストア”から無償でダウンロードできる。

 シンプルで癖のない使い勝手が魅力のQRコードスキャナー。PCでもモバイルでも動作するUWPアプリになっており、スマートフォンでの利用はもちろん、カメラを内蔵しているタブレットデバイスでも利用できるのがうれしい。ただし、リアカメラでの利用が推奨されているので注意。

 利用方法は非常に簡単。アプリを起動すると端末に内蔵されているカメラが起動するので、QRコードが中央の赤い線の辺りに写るように調整するだけだ。映像が暗い場合は、[Flash]ボタンを押して端末のフラッシュを点灯させることもできるので活用しよう。

 コードのスキャンが完了すると、その内容がダイアログで表示される。バーコードの読み取りにも対応しており、QRコードの場合と同じ操作で簡単にスキャンすることができる。

QRコードをスキャン
バーコードをスキャン

 スキャンしたコードのより詳細な情報を閲覧したい場合は、スキャン結果のダイアログで[Other]ボタンを押そう。詳細画面でコードのタイプと内容をチェックすることができる。この詳細画面の下部にあるボタンを押せば、内容をクリップボードへコピーしたり、検索することも可能。URLならば直接「Microsoft Edge」で当該ページを開くこともできる。スキャンしたデータの履歴が自動でストックされるのも便利だ。

ソフトウェア情報

「Qr Code Bar Scanner」
【著作権者】
AlfaSierra
【対応OS】
Windows 10/Windows 10 Mobile
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.2.13.0