レビュー

テンポ良い武器収集と販売が楽しいアクション&経営SLG「武器屋あかね」

武器合成でレアな魔法武器を作り、モンスター討伐も!

「武器屋あかね」

 「武器屋あかね」は、武器の合成・販売や、モンスター討伐でお金を稼いで武器屋を経営する、アクション要素を含んだ経営シミュレーションゲーム。Windowsに対応するフリーゲームで、“ふりーむ!”からダウンロードできる。ゲームクリアまでのプレイ時間は1時間~2時間程度。

恩人であるアカネを助けるべく、武器屋の運営を手伝うことになる

 主人公である旅の剣士は、魔物から逃げて迷い込んだ森で倒れてしまう。そこで助けてくれたのが、武器屋を経営する女の子“アカネ”。アカネの武器屋の経営が傾いており、さらに借金もあると聞いた主人公は、助けてくれた恩もあり彼女の手伝いを申し出る、というのが本作のストーリーだ。

 ゲームシステムとしては、武器の販売、合成、鉱物の採掘、モンスター討伐など、パートが分かれていることが特徴。これらの要素を平行してこなし、次々と貴重な武器を入手して販売することが面白さとなっている。

 ゲーム開始時に選べる“チュートリアル”のモードにて、実際にプレイしながら基本的なルールを学ぶことができるので、初めての方はまずそちらからプレイするといいだろう。

メニュー画面から販売・合成・採掘などを選択できる。アカネの言葉もヒントとして参考になる

 本編を開始すると、3週間という期間で目標となる金額を稼ぐために武器屋を運営していく。まずは武器の販売だが、メニュー画面で“品出し”を選択して、売りたい武器を選択して決定ボタンを押すことで、出品することができる。入手した武器は出品しないと販売できないので、忘れずに行おう。

 出品した武器については、メニュー画面から“採掘”か“モンスター討伐”を行うことで日数が経過し、その際に売上として代金を獲得することができる。

 次は“採掘”についてだ。採掘は、制限時間内につるはしで鉱石を採掘するパートとなる。決定ボタンでつるはしを振ることができるので、ボタンを連打してより多くの鉱物を手に入れよう。つるはしを振ると岩の下にゲージが出るので、こちらを空にするまでボタンを連打すれば採掘完了となる。道具屋では良いつるはしを購入することもできるので、お金が貯まってきたらつるはしを買い替えてみてもいいだろう。

貴重な武器を入手したら販売してみよう
採掘ではキー連打が重要。鉱石を掘りまくれ!

 “モンスター討伐”では、武器を使用して、画面上に現れるモンスターを倒していく。モンスターを倒すと武器や素材をドロップするので、それらを集めて武器の合成や販売に役立てよう。モンスターにはそれぞれ特徴があるので、必要に応じて武器の変更を行ってから討伐に向かおう。

 モンスター討伐に使用する武器は、メニュー画面の“装備変更”から選ぶことができる。装備したい武器を選んで決定ボタンを押すことで、装備することが可能だ。ただし、武器の装備は消費扱いとなるので、装備した後に再び決定ボタンを押すと、余分に在庫の武器が消費されてしまう。誤操作をしないように気を付けよう。

討伐では、モンスターにマーカーを合わせて決定ボタンで攻撃する
討伐の場所に合わせて装備の変更を行おう
武器合成で強力な武器を作ろう!中には、さまざまな属性や特殊効果が付与されるレア武器も……

 最後に武器合成だ。採掘やモンスター討伐で手に入れた武器や素材を使って、より貴重で強い武器を作ることができる。合成した武器は、販売価格も高く、モンスター討伐の武器としても使えるので、用途を考えて合成しよう。

 武器にはさまざまな特性があり、中には二回攻撃の特殊効果や、炎や氷などの属性攻撃が付与されているものがある。こういった武器をコレクションしていくのもまた楽しい。

 本作は1時間程度でお手軽に遊べ、かつ次々と武器を入手して販売する爽快感が魅力だ。クリア目標も易しめとなっているので、お手軽に経営シミュレーションを楽しみたい方におススメしたい。

ソフトウェア情報

「武器屋あかね」
【著作権者】
びりりん 氏
【対応OS】
Windows
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.00(12/12/11)