レビュー

システムのイベントログを一覧表示「EventLogChannelsView」

ログの最大ファイルサイズを指定したり、指定したログをクリアすることも

「EventLogChannelsView」v1.00

 「EventLogChannelsView」は、システム内のイベントログを一覧表示し、個別にON/OFFを切り替えられるようにするツール。Windows Vista/7/8/10に対応する寄付歓迎のフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。

 Windows Vista以降のOSではシステムの正常性を監視し、問題の発生を記録してトラブルシューティングに役立てるために、バックグラウンドでさまざまな種類のログが採取されている。システムでどんなログがとられているかや、それぞれのログに記録されたデータは、OSに付属している「イベント ビューワー」で閲覧できる。

 しかし、この「イベント ビューワー」は多機能すぎて少し扱いにくい。そこで、“システムでどんなログがとられているか(イベントチャネル)”を調べるのに特化してシンプルにしたのが本ツールだ。

 本ツールを利用すると、システムのイベントチャネルを一覧表示することが可能。稼働中のチャネルは緑、停止中のチャネルは赤のアイコンで表示できるので、どのチャネルがアクティブかが一目でわかる。

 また、チャネルのON/OFFを個別に切り替えることも可能。右クリックメニューのコマンドを利用すれば、ログの最大ファイルサイズを指定したり、ログをクリアすることもできる。さらに、リモート端末のチャネルを読み込む機能や、選択したチャネルの情報をレポートとして出力する機能などを備えている。

ソフトウェア情報

「EventLogChannelsView」
【著作権者】
Nir Sofer 氏
【対応OS】
Windows Vista/7/8/10
【ソフト種別】
フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】
1.00(16/09/06)