レビュー

レトロ風でミニマム、サクサク進行で楽しめる短編ファンタジーRPG「ブリージング・サーガ」

テンポのよいサイドビューバトルも魅力。自由度の高い進行で自分だけの冒険を楽しめる

「ブリージング・サーガ」

 「ブリージング・サーガ」は、人間やエルフ、ドワーフなどが住むファンタジー世界“ブリーディア”を舞台に、魔王討伐を目指す短編RPG。Windowsに対応するフリーゲームとして公開されており、ふりーむ!からダウンロードできる。

 主人公は父の魂が宿る聖剣を携え、ブリーディアの地に降り立った天使。結界に閉ざされた魔王の城へ入る手段を探すため世界各地を巡り、仲間を増やしながら冒険を進めていく。

 レトロ風のグラフィックや音楽が印象的な作品だが、移動速度や操作レスポンスは現代のRPGらしい軽快な手触りとなっている。また、ワールドマップは比較的狭く、サクサク踏破することが可能。町や集落、森や地底のダンジョンなどを好きな順に巡る自由度の高さがありつつ、1~2時間程度でクリアできるミニマムな作りが特徴だ。

 戦闘はサイドビューのCTB。主人公以外の行動はオートで、テンポよく進行する。主人公は探索などで入手するアクティブスキルをセットすることで、戦闘時のコマンドを変更できる仕組み。主人公以外は冒険を進めることでクラスチェンジが可能となり、クラスによって行動内容が変化する。そのほか全員がセットできるパッシブスキルも入手可能で、パーティメンバーの役割分担などを考えて、スキルやクラスでパーティの戦闘スタイルをカスタマイズしていくのがバトルの醍醐味だ。

魔王城へ入る手段を求めて世界各地を冒険していく
戦闘はCTB。主人公の行動以外はオートで進行し、敵味方の攻撃がテンポよく飛び交う賑やかなものとなっている
仲間はクラスチェンジにより戦闘時の行動が変化。攻撃重視や回復重視など、クラスにより戦闘スタイルが変わってくる
探索によりさまざまなスキルを入手し、パーティを強化していく

 冒険を進める中ではさまざまなキャラクターとの出逢いがあったり、隠し通路や仕掛けなどにより探索しがいのあるダンジョンを攻略していったりと、RPGとして王道の展開が小さな世界にしっかりと詰まっている。伝統的なハイファンタジー世界を舞台としつつも、とぼけた台詞回しなどライトでコミカルな雰囲気が漂うのも独特の魅力だ。主人公を中心としてさまざまな種族が力を合わせていく、熱い展開も見どころとなっている。

 サブイベントも色々と用意されているほか、ある局面を攻略する手段が複数存在するなど、プレイヤー次第でさまざまな進め方ができるのも特徴。気軽にプレイしつつも、自分だけの冒険を成し遂げたという充実感を十分に味わえる作品だ。

伝統的なハイファンタジー世界を舞台としつつ、コミカルな雰囲気も魅力
選択肢によるちょっとした展開の変化などもあり、その積み重ねで自分だけの冒険が紡がれていく

ソフトウェア情報

「ブリージング・サーガ」
【著作権者】
Flaming Mouse Project
【対応OS】
Windows
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.00(16/12/23)

窓の杜をいいね・フォローして最新記事をチェック!