レビュー

“はてなブログ”に“いらすとや”の画像検索機能を追加するGoogle Chrome拡張機能

サイドバーからイラストの検索・アップロード・挿入が簡単に行える

1月18日編集部追記:本ソフトは、かわいいイラストを無償で提供している“いらすとや”の利用規約に違反しているため、“Chrome ウェブストア”での公開が停止されました。記事掲載時に利用規約に関して編集部の確認不足がありましたこと、お詫びいたします。

「はてなブログいらすとやツール」v1.0

 「はてなブログいらすとやツール」は、“はてなブログ”の編集画面に“いらすとや”の画像検索機能を追加する「Google Chrome」用の拡張機能。編集部にてWindows 10上の「Google Chrome」v55.0.2883.87で動作を確認した。ライブラリサイト“Chrome ウェブストア”から無償でダウンロードできる。

 個人・法人、商用・非商用を問わず利用可能なかわいいイラストを無償で提供している“いらすとや”は、ブロガーにとってなくてはならない、もはやインフラのような存在になっているといっても過言ではないだろう。その種類も豊富で、需要の高い定番のものから“串カツをソースに二度漬けする人”“遺伝子組み換えされた蚊”まで、幅広いジャンルのイラストが毎日追加されている。

 今回紹介する「はてなブログいらすとやツール」は、この“いらすとや”のイラストを“はてなブログ”で手軽に利用できるように開発されたサードパーティ製拡張機能。この拡張機能をインストールすると、記事の編集画面にある“写真を投稿”サイドバーに“いらすとやで探す”というリンクが追加される。このリンクをクリックすると“いらすとや検索”画面に切り替わり、“いらすとや”のイラスト検索と“はてなフォトライフ”へアップロード、編集画面へのタグ挿入が簡単に行えるようになる。

“いらすとや検索”画面

 なお、本拡張機能を利用するには、拡張機能のボタンを押すと現れるポップアップへ“はてなブログ”のユーザー名とAPIキーをあらかじめ登録する必要がある。“はてなブログ”のAPIキーを確認するには、ブログのダッシュボードで[設定]画面を選び、[詳細設定]タブにある“AtomPub”欄へアクセスすればよい。

“はてなブログ”のAPIキーはブログの[詳細設定]タブで確認可能

ソフトウェア情報

「はてなブログいらすとやツール」
【著作権者】
blog.wackwack.net
【対応OS】
(編集部にてWindows 10で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0(17/01/13)

窓の杜をいいね・フォローして最新記事をチェック!