レビュー

Windows 8以降で完全に失われたMIDIマッパーを代替する「CoolSoft MIDIMapper」

Windows 8/10で標準のMIDI出力先を選択可能に

「CoolSoft MIDIMapper」beta5

 「CoolSoft MIDIMapper」は、Windows 8以降のOSで廃止されたMIDIマッパーの機能を実現するソフト。Windows 8/10に対応するフリーソフトで、執筆時現在はベータ版として開発元のフォーラムにて配布されている。ダウンロードにはフォーラムへのユーザー登録が必要。

 標準のMIDI出力先を指定するWindowsのMIDIマッパー機能は、Windows Vistaでインターフェイスが廃止されてしまったが機能自体は残っており、レジストリの編集や「MIDIせれくたー」といったインターフェイスを代替するソフトによって標準のMIDI出力先を指定することが可能だった。しかしWindows 8以降では今度こそ完全に廃止されてしまい、個別にMIDIの出力先を選択できないソフトでは、Windows標準搭載のMIDI音源以外を利用できなくなってしまった。

 そこでMIDIマッパーを代替するために開発されているのが、「CoolSoft MIDIMapper」だ。ドライバーと設定ツールで構成されており、インストール後、従来のMIDIマッパーのようにWindowsに接続されているMIDIインターフェイスを選んで標準のMIDI出力先を切り替えることが可能となる。

ソフトウェア情報

「CoolSoft MIDIMapper」
【著作権者】
CoolSoft
【対応OS】
Windows 8/10
【ソフト種別】
フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】
0.9.0-beta5