レビュー

ZIP/PDF対応見開き画像ビューワー内蔵、サムネイルやタグで漫画や動画を管理できる「ZipPla」

複数のフォルダーを擬似的に1つのフォルダーとして表示する“スマートフォルダ”などの機能を搭載

「ZipPla」v1.6.4.7

 「ZipPla」は、見開き表示対応の画像ビューワーを内蔵し、漫画や動画の管理に適した機能を備えるファイル管理ソフト。Windows Vista/7/8.1/10に対応する寄付歓迎のフリーソフトで、ベクターのライブラリページからダウンロードできる。

 サムネイルによるファイル一覧を中心とした画面構成となっており、JPEG/PNG等の画像ファイル、PDFファイル、MP4/WMV/AVI等の動画ファイル、MP3/FLAC等の音声ファイル(カバーアートがサムネイル化の対象となる)、テキストファイルのサムネイル表示が可能。ZIP/RARなどのアーカイブファイルにも対応しており、アーカイブ内に含まれる画像などのサムネイルを表示できる。

 サムネイルはサイズを5段階で選べるほか、漫画に適した縦長表示や、動画向けの16:9など縦横比もカスタマイズ可能。サムネイルを表示する際に、たとえば漫画の表表紙・背表紙・裏表紙が繋がった画像なら表表紙部分を検出して表示できる“スマートクリップ”機能を搭載しているのも特徴だ。アーカイブ内の任意の画像ファイルや動画の途中のフレームなど、サムネイルとして利用する画像を手動で選択することもできる。

 管理面では、ファイルに任意のタグや5段階のレートを付加できるのが特徴。タグやレートによる絞り込み検索も可能となっている。ユーザーインターフェイスも練られており、たとえばマウスの中ボタンをクリックしてタグ一覧をポップアップ表示し、ポップアップ上の右クリックで連続してタグの付け外しができたりと、軽快な操作を実現している。なお、タグとレートはファイル名に埋め込む形で保存される仕組み。

 また、フォルダーのブックマークが用意されているほか、複数のフォルダーを擬似的に1つのフォルダーのように表示し、かつ元のフォルダーごとに表示項目のフィルタリングができる“スマートフォルダ”などの機能も搭載している。複数のフォルダーにまたがって存在するファイルをまとめて管理・閲覧することが可能だ。

 内蔵画像ビューワーはZIP等のアーカイブファイルや画像で構成されたPDFファイルにも対応し、見開き対応ビューワーとしての一通りの機能に加え、スライドショー機能やキー操作のカスタマイズ機能、マウスジェスチャー機能も備えている。マウスジェスチャーはファイル管理画面でも利用でき、それぞれ個別にカスタマイズを行うことが可能となっている。

ソフトウェア情報

「ZipPla」
【著作権者】
Rio's Toolbox
【対応OS】
Windows Vista/7/8.1/10
【ソフト種別】
フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】
1.6.4.7