レビュー

鉛筆でひとつひとつ丁寧に書かれた文字を再現したフォント「g_えんぴつ楷書」無料教漢版

元気で読みやすい楷書。緑地・白文字なら学校の先生が黒板に書いたお手本のようにも

「g_えんぴつ楷書」v0.1

 「g_えんぴつ楷書」無料教漢版は、硬筆による手書きを再現したフォント。ひらがな、カタカナ、英数字、記号、教育漢字などを収録したTrueTypeフォントで、作者のWebサイトから無償でダウンロードできる。

 鉛筆でひとつひとつ丁寧に書かれた文字を再現したフォント。読みやすい楷書で、通常は小さめに書かれることのおおいひらがな・カタカナも仮想ボディいっぱいに大きく書かれており、元気な小学生が一生懸命、真面目に書いた様子を想起させる。また、緑地に白の文字にすれば、学校の先生が黒板に書いたお手本のようにも見える。“●”や“★”など、黒ベタの記号が塗りつぶされている様子も、黒板の字を思わせて面白い。

 作者によると、“コミック作中の登場人物の筆跡”や“楷書風ロゴの作成時のアタリ”に利用することを想定しているとのことだが、それ以外にも幅広い用途に役立ちそうだ。

 なお、無料教漢版は漢字の収録数が教育漢字の範囲程度に抑えられているほか、収録されているウェイトが標準1種類となっている。また、今後アップデートの予定はない。一方、有料版(価格2,000円)では縦書きがサポートされるほか、5種類のウェイトとJIS第一水準すべてを含む漢字1,036字が含まれる。アップデートによる字体の追加も行われているので、もし気に入ったなら有償版の購入も検討したい。

ソフトウェア情報

「g_えんぴつ楷書」無料教漢版
【著作権者】
玉英 氏
【対応OS】
Windows 7/8.1(編集部にてWindows 10で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
0.1