レビュー

伊香保温泉をイメージしてデザインされたコミカルな1バイトフォント「Ikaho」

書籍の特典だったアルファベット、カタカナ、ひらがなのセットをダウンロード提供

「Ikaho - Alphabet, Katakana, Hiragana」

 「Ikaho - Alphabet, Katakana, Hiragana」は、群馬県にある伊香保(いかほ)温泉をイメージしてデザインされたフォント。アルファベット、カタカナ、ひらがなを収録したOpenTypeフォントで、作者のWebサイトからダウンロード可能。商用でも小規模であれば無償で利用できるという。無償で商用する際の規模をユーザー側で判断するのが難しい場合は、事前に問い合わせてほしいとのこと。

 デザインスタジオ“Maniackers Design”によってデザインされた“1バイトフォント”。もともとは同スタジオの作品集『DESIGN FONT MANIA』(2008年8月発売)に収録されていた特典フォントだ。ひらがなは公開されていたものの、アルファベットとカタカナに関してはこの作品集を購入するしか入手方法がなかったが、同スタジオのWebサイト開設20周年を記念してダウンロード提供が開始された。

 本フォントは群馬温泉フォントシリーズ第1弾で、群馬県渋川市伊香保町にある伊香保温泉をモチーフにしているという。極太でインパクトのある字体だが、終筆は思い切って細くデザインされている。キッチリと真っすぐ立っていない点も相まって、コミカルで和気あいあいとした雰囲気を感じさせる。

 なお、本フォントは256文字以内の字数で構成された“1バイトフォント”だ。たとえば、ひらがな・カタカナの“あ”“ア”は“3”に“い”“イ”は“e”に割り当てられている。一般のフォントのように日本語入力システム(IME)で変換しながら入力するのではなく、IMEを英数モードにした状態でJIS配列キーボードのひらがなに対応するアルファベットを入力(カナ入力する)すると、目当てのひらがな・カタカナを印字することができる。また、ひらがな・カタカナのフォントファイルはアルファベットのフォントファイルは別になっている。ひらがな・カタカナ・アルファベット交じりの文章を書く場合は、フォントを切り替える必要がある。

ソフトウェア情報

「Ikaho - Alphabet, Katakana, Hiragana」
【著作権者】
Maniackers Design
【対応OS】
(編集部にてWindows 10で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト(商用は要事前連絡)
【バージョン】
1.000(18/07/03)