レビュー

Microsoft公式ツールで“Bing”の日替わり画像をデスクトップ壁紙に「Bing Wallpaper」

息をのむほど美しい自然、生き物、建物の写真でデスクトップを彩ろう

「Bing Wallpaper」v1.0.7.4

 「Bing Wallpaper」は、MicrosoftのWeb検索サービス“Bing”公式の壁紙チェンジャー。編集部にてWindows 10で動作を確認している。

 “Bing”の検索ページでは、雄大な自然や珍しい生き物、秀逸な建物などの写真が日替わりで提供されている。どれも息をのむ美しさで、これをデスクトップの壁紙にしたいと思うユーザーは少なくないはずだ。

 本ソフトは、そうした願いをかなえてくれるツール。タスクトレイに常駐して毎日1回、デスクトップの壁紙を“Bing”で提供されている新しい写真に差し替えてくれる。これに似たコンセプトのツールはすでにいくつかあるが、本ソフトは“Bing”に特化したシンプルさが魅力。Microsoftが公式で提供しているという点も安心できる。

 「Bing Wallpaper」はインストーラー形式で提供されており、同社のWebサイトから無償でダウンロードできる。セットアップの際は、Webブラウザーのホームページを“Bing”にするオプションと、検索プロバイダーを“Bing”に変更するオプションが初期状態で有効化されているので注意したい。

セットアップの際はホームページと検索プロバイダーを“Bing”に変更するオプションに注意

 セットアップが完了すると、デスクトップの壁紙が自動で“Bing”のデイリー写真に差し替えられる。写真の題名や撮影者は、タスクトレイアイコンから表示できるメニューで確認が可能だ。

セットアップが完了すると、デスクトップの壁紙が自動で“Bing”のデイリー写真に差し替えられる

 また、このメニューでは1日1回の壁紙更新を無効化することが可能。[Change Wallpaper]メニューを利用すれば、前後の日の“Bing”写真へ壁紙を切り替えることもできる。

ソフトウェア情報

「Bing Wallpaper」
【著作権者】
Microsoft Corporation
【対応OS】
Windows(編集部にてWindows 10で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.7.4