レビュー

ニワトリを無事に道路を横断させるだけなのになぜかハマる「Crossy Road」

クルマに轢かれた“決定的瞬間”を共有可能。ポリゴンスタイルの可愛らしい世界も魅力

「Crossy Road(クロッシー ロード)」v1.1.2.0

 「Crossy Road(クロッシー ロード)」は、ニワトリを無事に道路を横断させるだけのシンプルなゲーム。WindowsおよびWindows Phoneに対応するユニバーサルアプリで、編集部にてWindows 8.1で動作を確認した。“Microsoft ストア”から無償でダウンロードできる。

 “なぜニワトリは道路を渡ったの?(Why did the chicken cross the road?)”という問いは英語圏でお馴染のジョークであり、また永遠の謎でもある。なぜニワトリはクルマやバスがひっきりなしに行き交う危険な道路をわざわざ横切ろうとするのだろうか。こればかりはニワトリに聞いてみるしかないが、「Crossy Road」をプレイしてみれば、その問いの答えに行きつくことができるかもしれない。

【Crossy Road - Google Play Gameplay Trailer】
「Crossy Road(クロッシー ロード)」のプロモーション動画

 ゲームは非常にシンプルで、タップ操作でニワトリを進めていくだけ。ステージは3Dのポリゴンスタイルになっており、カクカクしたニワトリがピョンピョンとジャンプしながら進んでいくさまは、見ているだけでかわいらしい。

 クルマやバスがひっきりなしに行き交う道路、時折ものすごい速さで列車が駆け抜けていく線路、丸太が流れる川などを、タイミングよく、ひたすら横断していけばよいのだが、それがなかなか難しい。慎重に進めなければクルマの前に飛び込んでしまったり、列車に轢かれたり、川にはまって溺れたりしてしまう。

 かといって、慎重過ぎるのも逆によくない。モタモタしていると空からトリが襲ってきて、ニワトリを掻っ攫っていってしまう。時には大胆に突破する勇気も必要となるだろう。

クルマやバスがひっきりなしに行き交う危険な道路を、タップ操作でひたすらタイミングよく渡っていく
モタモタしていると空からトリが襲ってきて、ニワトリを掻っ攫っていってしまう

 さらに、ニワトリはスワイプ操作で横方向や後ろ方向に移動させることも可能。ステージの障害物を避けたり、落ちているアイテムを拾ったり、道に飛び出したニワトリを撤退させたりするのに利用できる。アイテムは集めるとあとでよいことがあるので、無理のない範囲でなるべく拾っておくとよい。

横断に失敗した“決定的瞬間”をSNSで共有する機能も

 このゲームはシンプルだが奥深く、つい何度も挑戦したくなってしまう。なぜか道路を横断してしまうニワトリも、このような気分なのだろうか。道路の横断に失敗したニワトリがペチャンコになってしまうが、その姿は悲壮であり、またコミカルでもある。横断に失敗した“決定的瞬間”をSNSで共有する機能も備えているので、面白い写真が撮れたらぜひ友達に見せてあげよう。

 そのほかにも、ボーナスでもらえるコインを集めると、カプセル自動販売機で新しいキャラをゲットすることが可能。性能はどれも似たようなものだが、キャラによってはステージが変わったりもする。特定の条件を満たさないとゲットできない隠しキャラもいるようなので、是非いろんなキャラクター、いろんなステージを試してみてほしい。

コインを集めると、カプセル自動販売機で新しいキャラをゲットすることが可能
性能はどれも似たようなものだが、キャラによってはステージが変わったりもする

ソフトウェア情報

「Crossy Road」
【著作権者】
Yodo1 Ltd
【対応OS】
Windows/Windows Phone(x86、arm、neutral)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.1.2.0

(樽井 秀人)